エクストルーダー

エクストル-ダ(粘土押し出し機)

ろくろの不可能を可能に!
Brentのエクストルーダーは、壁掛け式粘土押し出し機です。パイプ、板状、タイル、陶板、紐など、あらゆる種類の無垢やパイプ状の形を作ることができ(ダイキット使用時)、エクストルーダ―による成形の可能性はほぼ無限にあります。エクストルーダーで成形されたものには継ぎ目がないため、強度が大きく、作品が作りやすくなります。

※受注発注商品になります。詳しくはお問い合わせください。

構造は頑丈なスチールパイプで、摩耗しやすい、または応力のかかる箇所は焼き入れして浸炭鋼に処理されており、極めて大きな摩擦耗性、耐久性を備えています。
そのためあらゆる製造用途に耐えることができ、EZロックハンドルを備えているため安全設計が特徴です。スチールの製バレルは直径10センチで、最大約4.5キロの粘土を投入することができます。
エンドキャップは簡単に取り外すことができるので、選択したダイの取り付けも容易です。
スタイリッシュなデザインとバレルの掃除しやすさを兼ね備え、従来型をはるかに超えた使いやすさ実現しています。壁やベンチにボルトで固定するのに必要な金具と、セレクター付きのプラスチック製ダイ3点がセットになっています。(パイプ作り用のダイは別途)

ブレントエクストルーダー セレクター付プラスチックダイ3点セット

・着脱式/傾斜式バレルの採用により清掃が容易
・クラッチパイプの交換がしやすい
・シングルスタッド取り付け
・多彩なマウントオプション
(テーブル、スラブローラーマウントなど)を用意
・エンドキャップにフックを内蔵し、素早く簡単に収納可能
・メンテナンスが容易なモジュール設計

 


オプション

・ダイキット

ろくろや手びねりでは作ることが難しいパイプ状やひもづくりなどができるダイキット。

パイプダイ12点セット(アルミニウム製)

 
ひもづくりダイセレクター付2点セット(アルミニウム製)

 

 

・テーブルマウント

壁掛け式エクストルーダーをテーブルに取り付けることができる。

  

● 壁のスペースを節約し、壁面取り付けができない場所に押出機を取り付けることができます。
● 既存のテーブルや作業台に押出成形機を取り付けることができます。
● シンプルなデザインです。
● テーブルやベンチの端に取り付け可能です。
● 垂直方向の安定性を保つために、シンプルな角度のブレースを使用しています。
● ブレースはワークスペースに伸びます。
※テーブル/ベンチに3つの穴を開ける必要があります。

 

エクストルーダーの設置方法

About the author

ヒュース・テンは小さな工房兼陶芸機材輸入業 hus-10 Potteryとして、間借りしているビルの名前をそのまま借りて1992年にスタートいたしました。世界の優秀な機材をご紹介するとともに、陶芸に関する日本と世界の情報の場にしたいと考えます。