真空混練機スーパー・パガー

真空混練機(スーパー・パガー)

真空土練機を超える真空混練機。一人三役スーパー・パガー
削りかすをすべて高品質の再生粘土に!
スーパー・パガーは米国 Peter Pugger 社の製品です。

土作りの間、一日中真空土練機に付きっきりで作業していませんか?

通常真空土練機では、粘土を投入しては真空引きする作業を繰り返します。
またオーバーワークでモーターが止まらないよう、常に粘土の堅さに注意していなければなりません。しかし今までの常識を覆す強力マシーンが登場しました。スーパー・パガーは粘土の投入から再生、真空引きまで一括処理します。土作りは疲れを知らない一括処理マシーンにお任せ。貴方の時間と体力は新たな創作活動に向けましょう。スーパー・パガー一台で土作りから削りかすや固くなった粘土の再生、真空引きまですべての工程を一括処理します。ウェットでもドライ(粉)でも、生素地でも未焼成の失敗作でも削りかすでも、粘土の再生に強力なマシーンです。土練り菊練りはもういりません。堅固な材質とデザイン。土作りに今日可能な最強マシーン、スーパー・パガー。削りかすや、水簸粘土、粉粘土などの混合、荒練り、真空引き、一人三役をしっかりこなします。

スーパー・パガー特徴

●一人三役・すべての粘土を再生
生の粘土くずはもちろん、粉状の粘土、乾いた削りかす、乾いてしまった固まりに水を加えてミックス、好みの堅さに調整して高品質の真空粘土を作ります。
●バッチミキシング方式(一括処理)
材料を一度に入れる一括処理(ミックス、混練、荒練り)方式なので仕上がり粘土の堅さ柔らかさの調節が容易です。
●処理スピード調整
モータは無段階の変速機能を持っているため、ミックス粘土の状態に合わせた混連スピードが選択可能。オーバーロード保護機能付き。
●投入口も押出口も密封
開口部がすべてシールされるので中に粘土を入れたまま保存できます。
●広いホッパー(投入口)
大きな投入口は粘土の固まりでも削りかすでも粉状でも入れ易い構造です。

●簡単工程
材料が完全にミックスされたら真空ポンプをONにしてPUG(押出)スイッチに切り替えるだけ。
真空になった粘土が押し出されます。
●ステンレス製
シャフト、羽根、オーガーもステンレス。バレル(胴体)はアルミ鋳物なので粘土に鉄粉が
混じることはありません。
●分解できる
ノズルもボディも簡単に分解できるのでシャフトの清掃も容易。ボディ内部を洗い流すこともできます。
●強力な真空引き
2ヘッドのダイアフラム式 0.5馬力真空ポンプにより、強力な真空度が得られる。
●安全対策
投入口は閉めてロックを掛けないとモータが動かない安全対策を採用。

About the author

ヒュース・テンは小さな工房兼陶芸機材輸入業 hus-10 Potteryとして、間借りしているビルの名前をそのまま借りて1992年にスタートいたしました。世界の優秀な機材をご紹介するとともに、陶芸に関する日本と世界の情報の場にしたいと考えます。