スラブロ-ラ たたら製造機

スラブロ-ラ(たたら製造機)

Baileyのスラブロ-ラ-は35年の輝かしい歴史をもっています。1974年に始めてのプロトタイプが作られて2年のうちにすでに世界の陶芸界の高い評価を受けました。
アメリカの非営利雑誌 STUDIO POTTER が各社の陶芸機材を比較テストした記事の中で、デザイン、性能、耐久性、すべての面においてBaileyのスラブロ-ラ-に最高の評価を与えたのです。以来スラブロ-ラ-はもちろん、Baileyの機材はプロフェッショナル、大学関係者、陶芸作家の間でゆるぎない支持と評価を保持しています。
スラブロ-ラ-は大量の板作りにかかせない強力なたたら製造機です。上下の2本のロ-ラ-に粘土を通して陶板を作ります。Baileyのスラブロ-ラ-は、たった一回ロ-ラ-を通過させるだけで望みの厚さの陶板をつくります。

   

Baileyスラブローラーの特徴

●Baileyのスラブロ-ラ-はプロ用ヘビ-デュ-ティの剛健な造りです。
●Baileyのスラブロ-ラ-は粘土を一度ロ-ラ-に通すだけで望みの厚さの陶板をつくります(ワンパススラビング)。その秘密はテ-ブルの2段式構造にあります。
●陶板作りに必要なものは粘土とキャンバス地だけです。

●上ロ-ラ-の高さ調節は一度の操作で正確におこなうことができます。左右別々に操作する必要がありません。陶板厚目盛は1/32インチ(0.8mm)~1.5インチ(38mm)。
●最大7.5cm厚の粘土を通すことができます。
●ロ-ラ-巾は24インチ(60cm)と30インチ(75cm)の2種類があります。
●電動式と手動式の2種類があります。
●電動のスラブローラーはたたら板を大量製作する陶房、大学、窯業指導所等に最適。

スラブロ-ラセット

☆セットに含まれるもの
60cm/75cmロ-ラ-
60cm/75cm幅ロングテ-ブル
丸ハンドル(手動の場合)
キャンバス地(60cm/75cm×240cm)
組み立て式。梱包は以下の5個
ローラー ASSY.
メインフレーム
(含 足、ビス類)
サイドフレーム
テーブル板
丸ハンドル

About the author

ヒュース・テンは小さな工房兼陶芸機材輸入業 hus-10 Potteryとして、間借りしているビルの名前をそのまま借りて1992年にスタートいたしました。世界の優秀な機材をご紹介するとともに、陶芸に関する日本と世界の情報の場にしたいと考えます。